クライス=アーカイヴ閉鎖

ニュース

クリンゲル(Kringel)ことヨハネス・クライス(Johannes Kreis)のウェブサイト〈Kreis-Archiv〉が7月20日をもって閉鎖された。

クライスは1967年生まれのBNFで、Perrypediaに項目もある(笑) 彼をモチーフにしたキャラクターが数回、ヘフト本編や関連シリーズに登場しているそうな。

クライス=アーカイヴは2002年から運営されていたクリンゲルのサブサイトで、数百冊以上の書籍・コミック、映画やオーディオブック、ゲーム等の感想・評価が収録されていた。わたし、『三体』おもしろそうだなって思ったの、ここの書評なんだよね……。

で、ローダン・ファンとして重要なのは、このサイトでは2100話以降、毎週ローダン・ヘフトの要約がアップされていた点。2005年からPerrypediaの運営にも携わっているクライスの要約は、現在ペリペの各話ページにも掲載されている。
この春に「趣味ではじめたこのサイト(とメインサイト)、最近ではちょっと負担になってきたので、閉めることにした。サーバーの運営会社には契約更新しないことを通告済み。7月20日以降、このサイトが消滅してても驚かないで。ペリペディアでの更新は続けるよ」という掲示がトップに表示されていたが、予告通り、アーカイヴは電子の海に散ってしまった。残念。
#いくつかの、読んでない作品の要約・書評はそっと保存しておいた。

正直、現在の草案チームになってから、要約末尾のコメント(これはペリペには収録されていない)で、つじつまが合わない点、ストーリー進行の難点への指摘等が増えていったかと思うと、そのうちコメントそのものを書かなくなってしまって、マガンともども、「やっぱあちらでも紹介記事書くの苦痛になってるんだね……」と嘆いていたのだが。これはまあ勝手な憶測。
3000話を機に〈クラブ・レポート(Clubnachrichten)〉から〈ファン・シーン(Fanszene)〉へと衣替えした、ローダン・ヘフト巻中附録記事の3017話掲載分で、たまたまKreis-Archivが取り上げられていたので、何か裏話でも載っているかと確認してみたが、普通に内容の紹介だけだった。おーい、閉鎖すること、未確認なのかー(笑)

とりあえず、こんなとこ見てるわきゃないけど、お疲れ様、と言っておきたい。長年お世話になりました、というか楽しませていただきました。
ペリペの方も、最近箇条書きみたいになってきたけど、頑張ってほしい。いやホント。

Posted by psytoh